第6学年 「総合的学習の時間(日本と韓国)」 指導案
岐阜聖徳学園大学教育学部附属ウリナラ小学校
授業者(班全員の名を記すべし!) アドヴァイザー:福田茂隆
1.単元名 「日本と韓国」 (国際理解)
2.本時 第?講/半期全15講(1講=45分*2=90分)
3.単元のねらい
(1)教材観
韓国文化の普遍性・相対性・合理性を知る事を通した、深い意味での他文化への敬意を養う。
韓国について調べる活動を通して、より日本を知る。
韓国についての応用学習から、一般教科の基礎学力へのフィードバックをねらう。
インターネット・書籍・フットワークを介した泥縄的問題処理能力の育成する。
壁新聞製作・全体発表によりプレゼンテーション能力を育成する。
指導案作成により、反芻・反省能力を育成する。
(2)学生観:書くべし!
(3)(教材観・学生観に基ずく)指導観:書くべし!
4.単元(半期)の指導計画 (第何講・主な学習活動・指導上の留意点)
導入
1,2 ハングルで自分の名前を書こう(後の指導の素地を作る)
3 韓国将棋入門(後の指導の素地を作る)
班に分属(韓国将棋・韓国料理・韓国案内・児童ハングル・韓国歌謡)・(学生の希望にも基づき班を作り分属)
展開
4,5 韓国将棋(日本将棋との差異)・(韓国将棋班指導。板とコマは、学生が作る。)
6,7,8 韓国料理(自力で食材を調達し韓国料理を作る)・(韓国料理班指導。平日にレシピと段取りの確立、土曜日(2コマ)に家庭科室使用。後片付け・火の始末・施錠。)
9 韓国案内(社会科的韓国修学旅行事前指導)・(韓国案内班指導。地理・歴史・社会・世界遺産などプリントで)
10 児童ハングル(言語の普遍性・相対性・合理性)・(児童ハングル班指導。ローマ字とハングル文字の対比。英語・第2外国語との対比でどうか。)
11 韓国歌謡(日本ではやっている韓国歌謡曲(必然性のある課題)。)・(韓国歌謡班指導。手堅くできることをする。)
まとめ
12 外国語学部留学生(中国・朝鮮族)の方との懇談・(事前に各班の活動で出てきた疑問をまとめておく)
13 全体発表の準備、展示発表準備(壁新聞・プリント・パネル・写真)、指導案作り
14 全体発表
15 展示発表
5.本時のねらい: 書くべし!
6.本時の指導案
学習活動/時間配分/指導上の留意点: 表にして書くべし!
7.メンバー(受講者全員の名前): 書くべし!
8.板書・パネル・プリント計画 書くべし!