理科教材データベース
岐阜聖徳学園大学教育学部川上研究室
人工衛星画像


人工衛星を撮影し、その動きを動画で紹介します。

名前 用途 解説
国際宇宙
ステーション
宇宙開発 人類が宇宙に長期間滞在し、さまざまな研究や開発を行うために2006年完成を目指して建設されています。
TRMM 熱帯降雨観測 地球の水収支・エネルギー収支のメカニズムの解明や環境保全に役立てることを目的として打ち上げられました。
ハッブル
宇宙望遠鏡
光学望遠鏡 地球周回軌道上に運んだ光学望遠鏡です。
現在も運用されており、さまざまな発見をもたらしてくれています。
ユアーズ 上層大気研究 約2年間にわたってUARSは活躍し、地球の大気汚染やオゾン層の破壊の状況を詳しく観測しました。(現在は機能してません)
あじさい 測地実験 地図作成や離島の正確な位置の決定のため、国土交通省国土地理院および海上保安庁水路部が活用している人工衛星です。
シーサット 海洋観測 海洋観測を行った最初の人工衛星です。
現在は電源システムの故障により運用中止となっています。
USERS 次世代型無人宇宙実験システム 自律帰還型の宇宙環境利用システムによる高温超電導材料の製造及び、宇宙利用の発展と産業化の推進を目的とした衛星
エンビサット 大規模地球環境調査 環境調査を目的とした人工衛星。特に南極の氷の状態について大規模な調査できるものとしては初。
コスモス1093r 偵察衛星 ソ連の打ち上げた軍事目的の偵察衛星。
イリジウム 通信 アメリカのモトローラ社が進めているプロジェクトで打ち上げられた通信衛星。合計66個打ち上げられる計画である。

人工衛星 偶然観察できた、人工衛星と思われるもの。