こうして金星の満ち欠けの授業の準備が整っていく中で、指導計画が練られた。 授業は全3時間で隔週に行うことにして、小単元「金星の満ち欠けと運動」と名づけた。まず第1時間目に、金星の観察方法を提示する。第2時間目は、継続して行った結果をもとに交流会をもつ、そして第3時間目に観察結果を整理してモデル実験を行うというものだ。 |
[はじめに] | |
[1.金星の満ち欠けを観察しよう] | |
[2.双眼鏡を使ってみませんか] | |
[3.天体望遠鏡はすごい!] | |
⇒ | [4.指導計画] |
[5.双眼鏡とにぎりこぶし法でチャレンジ] | |
[6.天体望遠鏡の組み立てキットがあった] | |
[7.天体望遠鏡を作る] | |
[8.やせ細った金星] | |
[9.まとめの授業] | |
[10.生徒の反応] | |
[11.授業をおえて] | |
[おわりに] |